CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
SOS! パソコンからアリが大量発生
 今日は個人的なことを書かせてもらいます。

 どうも最近家にアリが多く発生していて、駆除にてこずっていたのですが、今日帰宅後パソコンを立ち上げようとしたら、パソコンにアリが群がっていました。しかも尋常じゃない量のアリが。。。 しかも何かジュースをこぼしてそれに群がっているとかではなくて、観察しているとどうやら中に巣を作って、中からわいて出てきているようなのです。

 これは大変危険なことで、昨今のパソコンの精密化で、アリ一匹でもショートしかねません。実際アリが原因でパソコンが使えなくなったという例もあるようです。

 ネットでパソコンのアリ撃退法について調べてみると、まず出てくるのが「掃除機で吸い取る」というのがあるのですが、残念ながらうちには掃除機はないし、アリのためにわざわざ掃除機を買うこともできません。

 その他には、アリの殺虫剤とか、アリの巣コロリみたいな製品を使う例も紹介されていましたが、どうやらインドにはアリ専用の商品は売っていないようです。

 そこでここインドでも使えそうなアリ撃退法をさらに調べてみると、「輪ゴム」や「エッセンシャルオイル」が効くとありました。どちらもアリが嫌がる臭いなのだそうです。その他シナモンパウダーやヘパーミントオイルも効くとのことです。それでたまたまこの間買った輪ゴムと、プレゼントでもらったアロマオイルがあったので、アリの出入りするところに近くに持っていってみました。すると、中からあぶりだされたように、わらわらとアリたちが出てきました。

 「やった!」と思いましたが、しばらくすると、また他のやつらが出てきて、輪ゴムもオイルもかまわず歩いていました。輪ゴムは今もこうしてパソコンの近くには置いているのですが、それでもまだ普通の出入りされています。

 きっと、日本のアリ対策ではだめなのではと思い、そこでインドのゴキブリ用殺虫剤をティッシュに濡らして、それを出入り口付近に持って行きました。これは今まででは一番効いたようで、だいぶ中から逃げ出してきました。

 しかしそれでも負けないやつらがいて、今も格闘が続いています。たぶん中に卵などを作られてしまったのでしょう。根本的には、分解して、中を全部掃除するしかなさそうです。しかしパソコンを分解するドライバーがないし、もし買ってきてもノートパソコンなので下手に分解すると戻せない可能性もあります。

 とりあえず、明日インドの人にアリ対策を聞いてみようと思います。そしてパソコンのお店で分解・掃除できないか聞いてみます。さらに、根本的に家にアリを入れないために、日本からアリ撃退用の商品をいくつか送ってもらい、それでもだめなら、最終的には現地のアリ駆除業者に頼もうかというかんじです。

 最悪アリのせいでパソコンが使えなくなったら、ブログも更新できなくなるので、もしものために先にここに記しておく次第です。

 すでに今日アリと格闘して5時間。まだパソコンが生きていれば、追って報告いたします。

 何か、いい方法がありましたら、どうぞお教えください。

 インドでパソコンを使うには、停電、ホコリのほかに、アリにも気をつけなければならないようです。


手記 | 23:14:29 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-08 木 20:20:59 | | # [ 編集]

インドに居るとき
ノートパソコンのキーボードや
CDドライブから蟻が侵入し、
2台駄目にしました。
それ以来、
パソコンの近くでは飲み食いを
しないように気をつけています。
2008-05-13 火 19:56:00 | URL | 武藤 #SPNv8tNk [ 編集]

やっぱり…
お返事おくれてすみません。コメントありがとうございます。やっぱり、インドでPCを使うときにはアリにも気をつけなければならないんですね。はい、私も今ではパソコン近辺では一切飲み食いはしないようにしています。
2008-06-10 火 00:43:04 | URL | Ken-chan #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます 2010-05-25 Tue 19:52:43 |
PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
