CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
100%の利子!? 借金帳消し政策で救われない農民たち
 インドでは経済発展の裏で都市と農村の格差が広まり、借金のための自殺する農民が後を立ちません。国連世界食糧計画(WFP)によれば、2007年、インド全体で借金と食糧価格の高騰を理由に2万5000人が自殺したということです。

 それに対して、最近、中央政府は小作農家の借金を帳消しにするという政策を発表しました。しかし、それは政府が運営する銀行や政府から認可を受けた貸付業者からの借金のみで、私的に運営している貸付業者からの借金は含みません。また2ヘクタール以下の小作農対象のため、それ以上の農地を持つ農民も対象になりません。そのため借金帳消しにより救われない農民はまだまだ多いとのことです。

 マハーラシュトラ州では1万の認可を受けた貸付業者があり、12%から21%の利子をつけて貸しています。

 一方、数え切れないほど多い違法に私的に運営されている貸付業者では、多額のローンを貸し出し、利子が100%というところもあるそうです。

 プネ地区には1785の認可を受けた貸付業者がいますが、州政府は私的で運営され、悪質な業者が1150あると確認しています。

 ところが、そのような違法に貸付をしているのは、地元の政治家や大規模農家にほかならない、というのが現実です。

 「不法なレートで貸付を受けて、私たちは毎年毎年、利子だけを払い続けているのです」そう語るのはKaradの農家Dagdu Salunkheさん。

 「ひとたび農地を抵当に入れたら、やつらはそれを食い尽くしてしまうでしょう。しかし銀行はどこもお金を貸してくれませんから、もうどうしようもないのです」

 州知事のPatangrao Kadamは最近プネを訪れた際、違法な貸付業者が農家から抵当によって農地を取り上げることを禁止する法律を作る用意があると述べました。

 「金と暴力が、貸付業者を残忍にしているのです。政府はまず金貸しに関わっている政治家をまず厳しく取り締まる必要があります」と、Sangliに住むMangal Kateさんは主張しています。

 州政府では、これからの借金帳消しの政策によって、マハーラシュトラでは50万人が恩恵を受け、1300億ルピー分が帳消しにされると試算しています。

 しかしながら、政府から認可を受けた銀行や貸付業者、または協同組合からの借金しか、帳消しの対象になりません。

 「確かに50万人は借金帳消しの恩恵を得ることはできますが、その一方で同じくらいの数の農民は私的な業者から借り受けているということで、政策の恩恵から取り残されてしまうのです」と州協同組合の関係者は話しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加しています。役に立ったと思ったらクリック! 励みになります。

●Rs 400 crore debt on farmers [Times of India]
http://timesofindia.indiatimes.com/Pune/Farmers_owe_moneylenders_Rs_400_crore/articleshow/2885820.cms

●How effective will the farmer debt waiver be? [Yahoo News]
http://in.news.yahoo.com/indiabroadcast/20080301/r_t_ibn_nl_general/tnl-60209-3a4f8c1.html

●2008: The year of global food crisis [Sunday Herald]
http://www.sundayherald.com/news/heraldnews/display.var.2104849.0.2008_the_year_of_global_food_crisis.php

社会ニュース | 23:46:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。