CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01月 « 2017/02 » 03月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
スケートとバスケとハンドを足した"Roll Ball"
rollball2.jpg

「ロールボール(Roll Ball)」というスポーツを聞いたことがあるでしょうか。写真を見るとわかりやすいのですが、スケートをはきながら、バスケットボールを使ってするハンドボールのようなゲーム。。。

詳しいルールは以下の公式ルールサイトからどうぞ。
http://rulesbook.rollball.org/

さて、このロールボールはプネに住むRaju Dabhadeさんによって2003年に発明され、今ではインドの全国大会はもちろん、国際大会が開かれるほどにまで発展している旬(!?)なスポーツです。

Rajuさんはかつてローラーホッケーの選手でしたが、コーチにやめさせされ、バスケットボールに転向しました。これがロールボールを思いつくきっかけになりました。

今のロールボールの発展を振り返ってRajuさんは言います。

「今ある成功は本当にいろいろな人の助けがあってこそなんです。Indian Olympics Association(IOA)の会長Suresh Kalmadiさんに、副会長のMalhotraさん、元スポーツ大臣のVikram Vermaさんなどにも大変お世話になりました」

もちろん選手自身も知名度を上げるために多くの努力をしてきました。今ではアンダー11、アンダー14、アンダー17と年齢ごとに毎年トーナメントも開かれるようになっています。今年は11の州代表が参加する全国大会も開かれました。

そしてロールボールは世界へ飛び出します。各州代表から成るナショナルチームも編成されました。はじめての国際試合は2005年1月プネで、インドとパキスタンの間で行われました。

ナショナルチームのエースストライカーでプネ出身のNikhil Oswalさんはこう語っています。

「国のためにプレーするのが私の夢でしたし、その夢が本当に叶いました。Rajuさんのおかげです。今までは私たちは国際試合で、パキスタン、南アフリカ、シンガポールといった国と戦ってきました。それにこれからももっと多くなるでしょう」

そしてロールボールはさらなる飛躍を遂げようとしています。ロールボール初のアジア・チャンピオンシップが、2008年年5月に、シンガポールで行われることになったそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加しています。役に立ったと思ったらクリック! 励みになります。


社会ニュース | 21:12:21 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ローラーホッケー】についてのお得なブログリンク集
ローラーホッケー に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… 2008-01-16 Wed 17:32:59 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
