CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
生徒一人にノートPC一台を/プネの学校で
LaptopOLPC_a.jpg


 さて、しばらくご無沙汰してしまいました。

 実は食中毒、胆石、肝機能障害などを連発して、日本に帰国していました。ようやく先日プネに帰還しました。またこれからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。




 さて、今日の話題は「One Laptop Per Child(OLPC)」プロジェクト。見出しにあるように「生徒一人にノートPC一台を」という意味です。

 このOLPCというのは、アメリカのマサチューセッツ工科大学のNPOで、世界中の、特に開発途上国の子供たちに革新的な教育手段を提供する目的で活動しています。そしてOLPCといえば、俗に「100ドルパソコン」といわれるラップトップパソコン「XO」を開発したことで有名です。

 あくまでも教育目的で開発され、一般には販売されていないのですが、最新の技術を惜しみなく導入し、OSも独自のものを使い、デザインも革新的です。

 これを生徒一人(と教師)に一台ずつ提供するわけです。このプロジェクトは今では世界中に広がりを見せ、インドでは2007年にマハラシュトラ州のKarjatではじめて導入されました。その後バンガロール、ナシークなどで成功を収め、ついにプネにもやってきた、ということです。

 OLPC Pune Groupは今年2月14日にスタートしたばかり。プネ市内のIT系の学生ボランティア20人が集まり、現在はXOパソコンのローカル化を行っています。

 しかし当面の課題はスポンサー探し。最初のターゲットとなっている小学校では74人の生徒と1人の教師のために75台のパソコンが必要なんですが、今年6月までに15台しか準備できないそうです。もし今後スポンサーが十分に現れれば、今年中にも75台すべてを提供できるとの見通し。

 スポンサーが負担するのはパソコンの機体のコストのみ。その他のソフトウェアのデザインやアップグレード、メンテナンスなどはOLPC側が無料で行うそうです。

 なお、OLPCではウェブ上でいつでも寄付を受け付けています。ただ、プネのプロジェクトに直接援助できるかはわかりません。


●One laptop per child scheme comes to Pune
http://timesofindia.indiatimes.com/Pune/One-laptop-per-child-scheme-comes-to-Pune/articleshow/4331840.cms

●OLPC・公式ページ
http://laptop.org/

●OLPC-Pune
http://wiki.laptop.org/go/OLPC_Pune

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加してます! 素敵なニュースだなって思ったら左のボタンをぽちっとクリック♪  励みになります★


教育関連ニュース | 13:15:39 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

おかえりなさい!
いきなりOLPCの話でしたが、プネで見られるのだったら今度プネにお邪魔した時にはぜひ実際のラップトップを見てみたいなと思ってしまいます。
2009-04-12 日 06:53:19 | URL | Sanchai #- [ 編集]

すごいね、知らなかったよそんな活動があるの。一人一台ラップトップ。
そんなのヤップじゃ想像できないからカルチャーショック。。。

にしても療養帰国、無事復帰できてよかったよかった。
また心機一転、残りわずかだけど頑張ってください。
2009-04-12 日 10:35:45 | URL | あっこ #D6osuj36 [ 編集]

Re: タイトルなし
アッコちゃん、コメントありがとう。
ヤップでは無理かな。
といってももちろん、プネでも全学校で、というわけにはいかないでしょうが。
そちらはその後どうなりましたか。
またブログに遊びに来てね。
2009-04-13 月 20:30:26 | URL | Ken-chan #- [ 編集]

Re: おかえりなさい!
はい、またぜひプネにいらしてください。
ちなみにこのプネの小学校なのですが、"the zilla parishad's primary
school at Malavali"とだけ記事には書いてあって、どうも特定の学校名ではないようです。
だからXOパソコンにお目見えできるかどうかは。。。というかんじです。
2009-04-13 月 20:34:41 | URL | Ken-chan #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
