CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08月 « 2017/03 » 09月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
トイレなければローンなし


(この話題を伝えるニュース映像)



 もしうちにトイレがなかったら、ローンが借りられません!


 そんな突拍子もない規定ができちゃいました。

 
 先月のことです。マハラシュトラ州のプネ県の幹部たちが集まって決めたんです。
 
 トイレがないと衛生状態も悪いし、伝染病も発生するおそれがあります。トイレは今、インドの農村で深刻な問題となっています。


 そこでマハラシュトラ州は5年前から「Nirmal Gram Yojana(清潔な村プロジェクト)」という政策を進めています。簡単に言うと、すべての家にトイレを作りましょう、というものです。


 しかし半分の村しか参加しようとしませんでした。

 それで強行手段に出たというわけです。ローンが借りられないだけでなく、さらには土地の登記権までも停止する姿勢とのこと。

 プネ県当局では、まだ政策を実行に移していない村々に専門の担当員を置き、指導を徹底。そして警察を含むいろいろな部署が、政策の監視することになっています。

 この政策下では57万のトイレが設置される予定で、実際には7割が完成しているとのこと。しかしターゲット達成のためには、さらに今年20万のトイレが必要です。

 ローンも借りられない、土地の登記もなくなるかもしれないってなれば、きっとトイレを設置したくなるし、確かにいいインセンティブになるかもしれません。



 でもでも、お金がない人はどうなるのでしょう。

 実際このニュースは、トイレを設置するほどお金に余裕のない人たちにはショッキングなものだったようです。

 一般的なトイレをつくるには4000ルピー(約7500円)かかるそうです。農村に住む貧しい人にとってはたいへんなお金です。

 でも、心配は要りません。州はお金を補助金を出してくれます。



。。。

 でも、残念ながら、全部じゃありません。。。



 ある村人は言います。

 「村の人たちは貧しいんです。政府はトイレを作るためにもっとお金を援助してくれないと」

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加してます! 「興味深いニュースだな」って思ったら左のボタンをぽちっとクリック♪  励みになります★

 
●Build a toilet to get a loan [Times of India]
http://timesofindia.indiatimes.com/Pune_Build_a_toilet_to_get_a_loan/rssarticleshow/3706293.cms

●No loo, no loans diktat in Pune [NDTV]
http://www.ndtv.com/convergence/ndtv/story.aspx?id=NEWEN20080072694

社会ニュース | 23:21:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント

こんにちわ
インドの田舎にいったことがありますが、大きな農家でもやはりトイレはありませんでした。

トイレはわざわざ作るものじゃないっていう考えなのでしょう。このローン制限で少しはトイレが普及するといいですね。
2008-12-11 木 15:59:17 | URL | トウショウ #SrGy/f3U [ 編集]

Re: トウショウさん、ありがとうございます。

そうですか。インドの田舎には大きい家でもトイレがあるところが少ないんですね。

ローン制限でも、どんな方法でも、ぜひトイレが普及してほしいです。
2008-12-12 金 22:26:12 | URL | Ken-chan #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-18 水 07:59:22 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
