CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01月 « 2017/02 » 03月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
【教室裏話】 毛糸の爆弾に注意!?
keito.jpg



 みなさん、この絵を見て何だと思いますか。

 もちろん、毛糸です。でもある学生はこれを見て「爆弾」といったのです(笑)

 って、笑い事ではないのです。この絵を理解したかどうかで、教室の活動が違ってきてしまうのですから。。。


 この間、日本語の授業でやったゲームなんですが、以下のようなルールです。


 Q.以下の10の条件に最も適した道具を下から一つずつ選びなさい。道具は一回しか使えません。

①ワインがありますが、コルク抜きがありません。
②棚の扉が開きっぱなしでぶらぶらしています。
③台所の流しが詰まっています。
④隣の家の犬がフェンスの穴から入ってきて、うるさくほえて迷惑です。
⑤指輪がスープを煮ている鍋の中に落ちてしまいました。
⑥床板の隙間にお金を落としてしまいました。
⑦うっかり火の中に大切な手紙を落としてしまいました。早くしないと燃えてしまいます!
⑧ジャムの瓶のふたがどうしても開きません。
⑨家に鍵がかかってしまっていて、中に入れません。
⑩水道管から水が漏れて、床にポタポタ滴っています。

 【道具リスト】
ピンセット
かなづち

フォーク
毛糸
ナイフ
木の枝

ハンガー
ガム


 
 このゲームはグループでやるのですが、グループで一つの答えに統一しなければなりません。だから、道具の使い方、長所・短所の比較、提案、説得、妥協など、さまざまな表現技術を駆使しなければならないので、けっこう会話の練習になるんですよね。だから中上級のクラスでやってみました。

 とまあ、教師としては、ここで道具リストをただ文字で書くだけでは芸がないし、体も動かしてよりアクティブにやりたいから、道具を絵カードにして、①~⑩までみんなで並べさせるわけです。だから絵が何なのかわからないと、とんでもないことになります。とくに爆弾なんて。。。 

 ちなみには私は絵が下手なので、本やネットから絵を入手するわけですが、なかなか、だれが見ても「これだっ!」っていう絵を探すのは案外難しいんですよね。

 他にもわかりにくかった絵はこちら。

gum.jpg



 
 はい。ガムです。。。ですよね?

 でも学生は


 ???

  ってかんじで。。。


 聞いてみると、インドにはいわゆるこういう形のガムがあまりないそうです。そういえばお店でもあまり見かけないような。。。


 さらに、こちら。


tweezers.jpg




 これは、私も絵選びに失敗したなと思ったのですが、みなさんは、何だと思いますか?




 答えはピンセットです。ちょっとわからなかったですか。反省してます m(_ _)m

 ちなみにインドの学生はなんと答えたと思いますか?

 


「ナンをはさむ道具」



って。。。(笑)

 さすがインドならではの答えですね。

 絵をひとつ選ぶのでも、その国の文化をきちんと理解していなければならないとつくづく痛感した日でした。

 
 さて、問題の結果ですが、一つだけ学生が出した愉快な答えをご紹介。 

 ④の「隣の家の犬がフェンスの穴から入ってきて、うるさくほえて迷惑です」という条件に対して、



 「ガムを犬に食べさせます」


 !!!

 その発想力に脱帽。。。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加してます! 「ううむ 私も脱帽」って思ったら左のボタンをぽちっとクリック♪  励みになります★


手記 | 23:10:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

ガム
犬・・・かわいそう・・・(笑)

ガムとピンセットの絵、描きにいきます。
2008-12-08 月 07:54:26 | URL | nyahoo #- [ 編集]

Re: ガム
>nyahooさん

絵、お願い。助けて。。

まじて絵は苦手です。。。
2008-12-10 水 07:49:24 | URL | Ken-chan #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
