CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
08月 « 2017/03 » 09月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
上司に男女関係ない!/意識調査でプネがトップ
boss_gender.jpg
(「上司は自分と反対の性別のほうがいいか」という質問に対する答え。「はい」は緑、「いいえ」は赤、「こだわらない」は茶色。右からプネ、ムンバイ、コルカタ、ハイデラバード、デリー、チェンナイ、バンガロール、アーメダバード)

 プネが誇れるところはたくさん。住みやすいし、気候もいいし、教育も整っているし、就職のチャンスもあるし。しかしもう一つ自慢できるところは女性の地位が高いということです。

 最近とあるインドの人材登録会社によって行われた「上司に対する性別の好み」という調査によれば、プネでは「上司は男女どちらでもかまわない」と答えた人が74%と最も多かったそうです。8つの都市を対象に行われたましたが、このような傾向の結果が出たのはプネだけ。2位のバンガロールとハイデラバードでさえ48%ですから、プネは断然トップです。

 驚いたことに、「女性の上司がいい」という答えは、ハイデラバードでも20%、バンガロールでは12%、コルカタにいたっては8%しかありませんでした。またアーメダバード、ハイデラバード、コルカタでは、4分の3以上の人が「女性は仕事でより感情的になる」と回答しています。一方プネやムンバイ、バンガロールでは半数でした。

 ビジネスウーマンのLila Poonawallaさんはこう話します。

 「(上司に対する性別の偏見がないことは)プネの一般的な考え方だと思います。プネでは他の町と比べて若者の労働者が多いですから。つまり会社に入りたての若い社員は上司が男性だろうと女性だろうとあまり関係がないんです。かえって、若い人たちは女性のリーダーを好むようです。女性上司のほうが、他の社員を気にかけてあげる傾向があるからでしょう。それが高い地位になればなるほど、女性の下で働くのを嫌がるようになるようです。私の場合も、社長に抜擢されたばかりのとき、年配の男性社員はまだ女性の社長を受け入れる用意がまだなかったようでした。」

 プネにある多国籍の金融会社で人事の仕事をしているReena Banerjeeさんは「17年のキャリアで一度もジェンダー的な差別を受けたことはない」と言います。

 「プネは多様な文化を受け入れている町だと思います。プネの人々は、仕事ができて何か学べる人なら、どんな人とでもいっしょに仕事をしたいとオープンなんです。会社に入って一番大切なのは仕事の出来。性別や年齢、宗教なんてみんな二の次です。」

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加してます! 素敵なニュースだなって思ったら左のボタンをぽちっとクリック♪  励みになります★


●The boss is always right; Pune doesn't care who he or she is [indianexpress.com]
http://www.indianexpress.com/news/the-boss-is-always-right-pune-doesnt-care-w.../391173/

●Gender Difference in Bosses [TeamLease Services's Report]
http://www.teamlease.com/images/reports/Gender%20difference.pdf



社会ニュース | 23:55:45 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-05 木 09:59:18 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
