CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
オートリクシャーにGPS導入!?/電話一本で自宅まで
ricshaw.jpg

 リクシャーと言えば、インドの交通の象徴的存在。しかし外国人からすると、そして地元の人にとっても、ぼったくられることもあり、時には敵のような存在(笑)でもあります。しかも客を探して当てもなく走り回るオートリクシャーはガソリンの無駄だけでなく、環境汚染と渋滞の原因となっています。

 こんな問題を解決しようと、ITの町プネはITを使うことにしました。

 プネ市では最近、政府機関の都市部大規模輸送会社(Urban Mass Transit Company / UMTC)と地方交通局(Regional Transport Authority / RTA)、そしてIndevelopというデリーの企業が共同でリクシャーをハイテク化する計画を発表しました。

 この計画では、リクシャーにGPSを導入して、中央の管制センターで車両の位置を管理します。また運転手には、携帯電話を持たせます。客がリクシャーを必要とするときは、管制センターに電話をかけます。するとセンターから一番近い運転手に電話が行くというシステムです。

 また、運転手は制服をきちんと着用して、客には新聞やボトルの水がサービスされるとのことです。しかし何よりも客にとってうれしいのは、GPSで距離が管理されているので、オーバーチャージされなくなるということです。

 この計画は一ヵ月以内には実際に動き始めるそうです。しかしこれは法令ではなく、あくまでも自主的な「ビジネス」であるため、全部のリクシャーが参加するとは限りません。

 しかしそこはビジネスはビジネス。参加を呼び込む仕掛けが用意されています。

 このシステムに参加した運転手がもらえるのは制服と携帯電話だけではありません。まず生体認証技術を使ったIDカードが支給されます。そして健康保険が運転手とその家族みんなに無料で与えられます。また事故時の保険も出ます。さらに定期的な健康診断まで受けられるそうです。

 すでに登録した運転手は2000人に及んでいるとのこと。

 警察本部長によれば、現在プネでは30%のリクシャーが違法で、同じくメーター通りに走るリクシャーは30%しかいないといいます。

 違法をなくし、オーバーチャージをなくし、環境にもよく、渋滞を緩和し、お客にも運転手にもメリットがあるシステム。こうしたシステムはプネがはじめてだということです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加してます! 「GPS搭載のリクシャーに早く乗ってみたい」と思ったら左のボタンをぽちっとクリック♪  励みになります★

●Rickshaw services to go hi-tech [Times of India]
http://timesofindia.indiatimes.com/Cities/Pune_rickshaw_services_to_go_hi-tech/articleshow/3777039.cms

経済・ITニュース | 23:51:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント

すごいですね!

これが本当にシステム化して、運営されたら、本当にすばらしいですが、運転手にもムラなく仕事が発生するというのもいいことだと思います。
私のお手伝いさんの旦那さんはリクシャワーラーですが、やはりちょっとさえないので月給500ルピーもない月もあるのだとか。。。
運良く近くにいれば仕事にありつけるということですよね?

しかし制服のリクシャか~、それも少しさびしいような。。。
でも、環境にいいのはいいことですね。
2008-12-03 水 07:16:17 | URL | sameera hindustani #- [ 編集]

Re: すごいですね!
sameera hindustaniさん、コメントありがとうございます。そうですね、制服になるのは確かにさびしいですね。リクシャーはみんな個性があって楽しいところもありますよね。それにしても早く始まってほしいです。
2008-12-03 水 15:07:00 | URL | Ken-chan #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
