CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
プネでロボコン開催(31日)/日本代表は強豪・豊橋技術科学大学
robocon1.jpg

 ロボコンは知っていると思いますが、その世界大会が今月プネで開かれる、というのは知っていますか?
 
 8月31日、会場はKothrudにあるインドの名門・MIT(マハラシュトラ工科大学)。アジア太平洋地域の16の国と地域から17チームが参加します(インドは開催国のため2チームが出場)。

 ロボコンには高専大会、大学大会、そしてこの国際大会(ABUロボコン)などありますが、この国際大会が始まったのは2002年。日本国内の大学大会は1991年から行われてきましたが、2002年からは国内大会はこの国際大会の予選も兼ねています。
 
 2002年に東京で始まった国際大会は、その後、バンコク、ソウル、北京、クアラルンプール、ハノイと開催地を移し、今年の2008年大会は当地プネで開催されます。

 今年国内大会で優勝し、日本を代表するのは豊橋技術科学大学のロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」。国内大学大会では最多の5度優勝をしている強豪チーム。
 
 一方インド代表は先の国内大会で優勝したAhmedabadのNirma大学と、準優勝のMITとなっています。


【インドの国内予選大会の決勝の様子】

robocon2.jpg
 さて、ロボコンのテーマとルールは毎年変わりますが、今年は開催地のインドになぞらえて、テーマは「ゴヴィンダ」。チーズやバターを入れた壺を吊るして、それを人間ピラミッドを作って、その壺を割るというものです。競技では、赤と青の2チームが、手動ロボットと自動ロボットを使って高い位置にある3つの「バター」の獲得を競います。

 豊橋技術科学大学の一行20人は、29日にプネに到着し、30日は事前調整、31日の大会が終わったあとの1日は、各国の学生との交流会もあるそうです。そして9月2日にプネを発つ予定となっています。

 大会は日本のNHKをはじめ、各国のテレビ局が取材に来るそうです。いろいろ事前に細かいイベントもあるようですが、正式な競技は31日の午後4時からです

 豊橋技術科学大学、がんばれ~!

 プネに在住の日本人のみなさん、ぜひ応援に行きましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加しています。役に立ったと思ったらクリック! 励みになります。

●Roboccon India
http://www.roboconindia.com/

●ABUロボコン2008・日本語ページ
http://www.official-robocon.com/jp/abu/abu2008/

プネと日本をつなぐニュース | 00:02:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント

おもしろうそう!


子供をつれていきたいけど、さわいじゃって無理だろうなぁ~。

英語弱いんで、新聞もろくによめずプネーに住んでいながら全然こういう情報にうといです。
更新楽しみにしてますね!
2008-08-15 金 10:31:50 | URL | sameera #g7xBztJA [ 編集]

meeting
このニュースを読む前に、ロボコンの世界大会があるのは知らないですが、今の世界のオリンピックが北京で知ってるですね!すばらしいオリンピックの精神!もすばらしくて、おもしろいロボコンの技術!好きです。
がんばってオリンピック!がんばって北京!がんばってロボコン!
2008-08-15 金 13:07:37 | URL | nessinxya #- [ 編集]

ぜひお子さんといっしょに応援してください!
sameera さん
豊橋技術科学大学の日本語教師、吉村弓子です。
客席で騒ぐぶんには構いませんよ。ロボットの近くまで走って行ったりすると試合にならないので、係の人に止められると思いますけど…。
私は大学の仕事があって残念ながらインドには行けませんが、プネにいらっしゃる日本の方には応援のほど宜しくお願いいたします。
2008-08-26 火 12:15:16 | URL | 吉村弓子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-26 火 23:27:18 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
