CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08月 « 2009/09 » 10月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ナマステ アゲイン!
 みなさん、こん○○は。

 プネの最後の日になりました。これから30分後には、ネットを切って、いよいよ部屋を明け渡し、空港へ向かいます。2年間の間、更新が滞ることもたびたびでしたが(笑)、記事を読んでいただいてありがとうございました。
 今後の更新の予定は決めていませんが、ブログ自体は残しておくので、今後プネにいらっしゃる方たちのお役に立てれば光栄です。
 プネはインドではとても住みやすい町として有名ですが、日本ではほとんど知られていません。日本庭園があったり、日本語学習者がインドで一番多かったり、日本と結びつきが強い町なんですが、かくいう私も協力隊の合格が決まるまでは、その存在を知りませんでした。。。
 合格が決まったとき、日々の活動以外にも、どうにかプネを知ってもらいたいということで、派遣前から始めたブログですが、今ではGoogleで「プネ」と入力すると、けっこう上位に検索されるようになりました。目標はGoogleで10件以内に入ることだったので、その目標は達成できたかなと思います。
 また、記事はできるだけ明るい、プネを好きになってもらえそうな記事を中心に書きました。少しでもプネに親近感を持っていただけたら、それ以上にうれしいことはありません。
 しかし、それでもここに紹介できたことはごく一部でしかありません。これは他の隊員の受け売りですが、「2年間いてわかったことは、2年間じゃ、インドはわからない」ということです。あまりにも地域的にも、階層的にも多様で、捉え切れません。NHKでやってるインド特集を見たって、インドを紹介する本を少し読んだって、やはり1%も捉えられないかもしれません。
 
 「あなたが行く先のことは、あなたにしかわからない」

 ということで、ぜひ、みなさんの目で、ぜひ本当のインドやプネを確かめに来てください。プネはいつでも、みなさんを歓迎しています。

それでは、

 ナマステ アゲイン!


手記 | 15:44:04 | Trackback(0) | Comments(2)
PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
