CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03月 « 2008/04 » 05月
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
プネで日本人形展が開催
doll2.jpg

 プネ市内で4月19日まで、日本人形展が開かれました。

 会場では、日本人形のほか、ペーパークラフトの展示、ワークショップなどが行われていました。

 今回展示会を開いたCREATIVE HANDSの主宰者Jayant Satheさんは、15年前に日本人形を作り始めたそうです。

 「ムンバイの友人から教えてもらいました。普通人形作りというと女性が多いですが、私は数少ない男性です。プネで日本人形を作っているのはおそらく私だけでしょう」

 Satheさんは、孫娘もいるおじいさん。もともとはエンジニアで、日本人形のほか、他のさまざまな国の人形作りを習ったことがあるそうです。しかしその中でも日本人形が一番好きだといいます。

 「日本人形はとてもユニークです。腕や足などの部分が、自由に動かせます。これはインドの人形にはないことです」

 Satheさんの人形は、日本の伝統的なものと比べると配色が違います。

 「日本人形というオリジナルをベースに、インドのカラーリングを採り入れてみました。しかし今後の目標としては、日本人形の実物や写真を参考にして、もっと日本の配色を研究したいと思っています」
doll1.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ←ランキングに参加しています。役に立ったと思ったらクリック! 励みになります。



プネと日本をつなぐニュース | 23:51:28 | Trackback(0) | Comments(0)
PROFILE

Ken-chan

  • author: Ken-chan
  • 2007年9月からインドのプネで青年海外協力隊として日本語教師をしています。チキンビリヤーニが大好き! プネの素敵なニュースや出来事、とりあげてほしいことがあったら、ぜひ教えてください。相互リンクも大歓迎♪
    gmail_image2.gif





    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
    ←ランキングに参加してます! ブログを読んでインドって素敵だなって思ったらボタンをぽちっとクリック★ 励みになります♪

    ">banner_13.gif






    カウントダウンタイマー
    クリックで救える命がある。
  • RSS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH BOX
